課金管理システム


目次


▼特徴
▼システム構成例
▼機能
▼よくある質問

特徴


通話料金を事業部別やテナント別に分けて清算することができます。集計データはcsvで出力できるので各種集計ツールとの連携も簡単です。

システム構成例


課金管理システムをインストールしたパソコンと岩崎通信機株式会社製デジタル交換機をEDVIFケーブルまたはLANケーブルで接続します。パソコンにプリンターを接続することで、集計したデータを印刷することができます。

システム構成例

機能



▶部署指定表示


オフィス全体の集計はもとより、部署毎の通話料金を集計表示することもできます。また、集計期間を指定して集計表示することも可能です。事前に国際電話サービスのサービス番号を入力しておけば、国内通話・国際通話別に集計表示をすることも可能です。

部署指定表示

▶内線詳細表示


内線毎の通話料金を集計表示することができます。

内線詳細表示



【よくある質問】


製品について



▶接続可能な交換機は?


以下の岩崎通信機株式会社製デジタル交換機に接続が可能です。


▶接続方法はどのようなものがありますか?


シリアル接続とLAN接続で接続可能です。
【シリアル接続】

【LAN接続】


▶交換機への特別な設定が必要ですか?


必要です。導入の際は事前に設置先の調査と確認、必要情報の設定をお願いしております。詳細は販売店様へお問い合わせください。また、交換機へ料金明細出力用のライセンスをインストールする必要があります。詳細は交換機の製造元へお問い合わせください。


▶どのような種類の集計ができますか?


以下のデータの集計が可能です。


▶どのような事業所に設置されていますか?


以下のお客様等へ提供しております。


パソコンの用意とインストールについて



▶課金管理システムを運用するためにパソコンは必要ですか?


交換機からのデータ受信と集計用に最低1台必要になります。お手数ですが課金管理システム専用のパソコンをご用意ください。


▶ソフトウェアのインストールと納品はどのような流れになりますか?


弊社から課金管理システムのソフトウェアを納品いたします(納期は1週間程度)。 お客様にてご用意頂いた課金管理システム専用のパソコンにインストール及び設定をお願い致します。


運用について



▶設置後、設置した施設の業務時間外はパソコンの電源を切っても大丈夫ですか?


業務時間外の集計も行っていますので、パソコンの電源は切らないようお願い致します。


▶集計期間を指定することはできますか?


日単位で集計期間を指定することが可能です。


▶集計できる項目はどのようなものがありますか?


以下の項目を集計することが可能です。


▶集計値はいつ反映されますか?


発信・着信通話ともに通話終了時です。放棄呼は集計できません。


セキュリティについて



▶使用するパソコンのセキュリティは保持されますか?


交換機からの情報を確実に受信するため、管理者からのアクセスを確実に行うためにセキュリティやアップデートに関する設定は全てOFFに設定させて頂きます。


▶セキュリティの確保はできませんか?


セキュリティの確保を行いたい場合、課金管理システムで使用しているパソコンとご利用のネットワークの間にファイヤーウォールを設置してください。


▶課金管理システムに使用しているパソコンにセキュリティソフトやサードパーティー製のソフトウェアをインストールしても大丈夫ですか?


セキュリティソフトやサードパーティー製ソフトウェアのインストールは行わないでください。 セキュリティソフト等はウィルスデータベース更新時にパソコンを自動で再起動する場合があります。 パソコンを再起動しますと、再起動中は交換機からのデータ受信が行えなくなるため、その間のデータを正しく 集計できなくなります。なお、サードパーティー製のソフトウェア等をインストールした場合には、弊社サポートの対象外となります。


その他



▶集計項目、集計結果表示形式等のカスタマイズは可能ですか?


集計を行いたい項目や形式等を販売店までご連絡ください。弊社でカスタマイズの可否、お見積もり等の回答をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。