トラフィックマネージャー



目次


▼特徴
▼システム構成例
▼機能
▼よくある質問

特徴


コールセンターの稼働状況をリアルタイムにモニタリングすることができ、集計データの色分け表示もできるの で各オペレーターの状況を直感的に把握しやすく、スピーディーかつ適切な運用が可能になります。また、月次、 日次、時間別などでデータ集計することができ、各種分析やマーケティングに活用できます。集計データはcsvで 出力できるので各種集計ツールとの連携も簡単です。

システム構成例


トラフィックマネージャーをインストールしたパソコンと岩崎通信機株式会社製デジタル交換機をEDVIFケーブルまたはLANケーブルで接続します。パソコンにプリンターを接続することで、集計したデータを印刷することができます。

システム構成例

機能



▶リアルタイム表示


システム全体、グループ毎に現在の状態をリアルタイムに表示します。

リアルタイム表示

▶期間集計表示


着信数、発信数、放棄呼数等の集計結果を表示します。

期間集計表示

▶回線利用率表示


局線利用率を時間単位で、4段階表示します。分単位の詳細表示も可能です。

回線利用率表示


【よくある質問】


製品について



▶接続可能な交換機は?


以下の岩崎通信機株式会社製デジタル交換機に接続が可能です。


▶接続可能な交換機は?


シリアル接続とLAN接続で接続可能です。
【シリアル接続】

【LAN接続】


▶PBX版とは?


PBX(Private Branch eXchanger:構内交換機)版は一般的に、企業の社内交換機向けの製品になります。PBX版は内線に関する集計が可能です。


▶どのような種類の集計ができますか?


以下のデータの集計が可能です。


▶どのような事業所に設置されていますか?


以下のお客様等へ提供しております。

 ・宅急便配送センター
 ・各業種コールセンター


パソコンの用意とインストールについて



▶トラフィックマネージャーを運用するためにパソコンは必要ですか?


交換機からのデータ受信と集計用に最低1台必要になります。お手数ですがトラフィックマネージャー専用のパソコンをご用意ください。


▶購入済みのパソコンをトラフィックマネージャーに使用しても大丈夫ですか?


マニュアルに記載しているパソコンのスペックを満たしていれば可能です。ただし、出荷時にはトラフィックマネージャー用に設定を変更致します。また、サードパーティー製のソフトウェア等による障害が発生した場合、弊社ではサポートできないことがあります。


▶ソフトウェアのインストールと納品はどのような流れになりますか?


ご購入頂いたパソコンを一度弊社まで送って頂き、弊社でトラフィックマネージャーのインストールとパソコンの設定を行った後出荷させて頂きます。インストール作業は弊社で行いますので、納期に10日~2週間のお時間を頂いております。


運用について



▶設置後、設置した事業所の業務時間外はパソコンの電源を切っても大丈夫ですか?


業務時間外の集計も行っていますので、パソコンの電源は切らないようお願い致します。


▶集計期間を指定することはできますか?


各集計ともに以下の期間を指定した集計が可能です。


▶集計できる項目はどのようなものがありますか?


以下の項目を集計することが可能です。


▶着信数など集計値はいつ反映されますか?


着信・発信通話ともに通話終了時です。放棄呼に関しては、相手に切断されたときに反映します。


セキュリティについて



▶使用するパソコンのセキュリティは保持されますか?


交換機からの情報を確実に受信するため、管理者からのアクセスを確実に行うためにセキュリティやアップデートに関する設定は全てOFFに設定させて頂きます。


▶セキュリティの確保はできませんか?


セキュリティの確保を行いたい場合、トラフィックマネージャーで使用しているパソコンとご利用のネットワークの間にファイヤーウォールを設置してください。


▶トラフィックマネージャーに使用しているパソコンにセキュリティソフトやサードパーティー製のソフトウェアをインストールしても大丈夫ですか?


セキュリティソフトやサードパーティー製ソフトウェアのインストールは行わないでください。 セキュリティソフト等はウィルスデータベース更新時にパソコンを自動で再起動する場合があります。 パソコンを再起動しますと、再起動中は交換機からのデータ受信が行えなくなるため、その間のデータを正しく 集計できなくなります。なお、サードパーティー製のソフトウェア等をインストールした場合には、弊社サポートの対象外となります。


その他



▶リアルタイム集計時に表示される「ステータス」とは何ですか?


端末(エージェント)の現在の状態を表します。ただし、交換機から通知される全ての状態を表すことはできません、以下の状態のみ表示します。

【内線】


【局線】
【エージェント】


▶集計項目、集計結果表示形式等のカスタマイズは可能ですか?


集計を行いたい項目や形式等を販売店までご連絡ください。 弊社でカスタマイズの可否、お見積もり等の回答をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。